カレン 漢詩を読む

初めたての私が、漢詩の勉強のためにまとめたコンテンツです。 鑑賞と暗唱がしやすいよう工夫しています。

代悲白頭翁 白頭を悲しむ翁に代わって

劉希夷(りゅうきい) 西暦 651-679。

字は庭芝。一説に名は庭芝、字は希夷。 琵琶の名手で美男の誉れ高かった

が、素行が悪く、675年進士となるが終生官位につけなかったとか。

 f:id:calenhn:20200518083335j:plain
 
石井俊雄氏  のサイト
左大臣光永氏 のサイト を参照しました。

「代悲白頭翁」 は、BGMにClassical Music Sound Library から.
ショパンのワルツ 7番を使わせて頂いています。
この曲は 私には、「没落していく貴族」 のイメ-ジで美しく切なげで、それなり合っていると思っているのですが、

実は、もう一つの候補が有ります。
Youtube で hiroshi inaba様 が公開されている
https://www.youtube.com/watch?v=D06yN3JLXl0

ヴォルプタ Volputa という曲がドンピシャリなんですが
残念ながら許可を頂いていないためけ使えません。

やさしくて、悲しげ 懐古的で実に白頭翁の悲にマッチすると、
密かに、個人的なチャンネルでは、ヴォルプタ バ-ジョンで
再生しています。